アプリまるわかり講座

アプリ活用法

  • WEBサイトの最適化
  • WEBサイトのコンバート
  • 店頭・展示会用ツールアプリ
  • 商品カタログアプリ
  • エンターテイメント系アプリ
  • WEBサイト、アプリの国際版

料金目安表

アプリの基本から活用方法までをレポート

WEBサイト、アプリの国際版

WEBサイト、アプリの国際版

海外展開にスマートフォンを活用
スマートフォンの海外での活用にあたっては、WEBサイトやアプリの国際版を制作することが必要になりますが、スマートフォンでの海外展開には、スマートフォンならではの下記のようなメリットが存在します。

・利用率の高さ、市場規模の大きさ
・共通のプラットフォームによる効率性、同時性

現在、海外のスマートフォン市場は、日本と比較して、圧倒的に大きな市場を形成しています。日本でのスマートフォンの所有率は携帯電話全体の8%ですが、海外では3億台が出荷され、西ヨーロッパ、北米では利用率が20%を越えています。成長市場の中国でも、既に利用率20%を超えています。この市場規模の違いにより、海外向けにスマートフォン上で、ビジネスやマーケティング活動を展開した場合、日本で行う場合よりも圧倒的に効果が高いと言えます

スマートフォンでの海外展開のメリットのもう1点は、世界共通プラットフォームの存在です。iPhoneやAndroidは、世界共通のプラットフォームとなっています。そのため、マーケティング活動を行う際、各国のインフラやプラットフォームにあわせてカスタマイズする必要がなく、日本にいながら、施策の実行、分析、対策が並列的、同時に行うことができます。

スマートフォンで海外展開を成功させるために
スマートフォンを利用して、サービスやマーケティングの海外展開を行う場合、いくつか注意しなければならないポイントがあります。

まず、スマートフォンの成功のポイントは以下の方程式によって表されます。

スマホマーケティング力=企画力 × デザイン力 × プログラミング力

スマートフォンやアプリを活用したマーケティング活動を成功させるためには、企画力の強化、デザイン力の向上、プログラミング力のすべてが必要になります。この方程式は乗算になっているので、いずれか1項目でもゼロだと、マーケティング力はゼロになってしまいます。また、スマートフォンとWEB、TV、雑誌など他媒体を効果的に組み合わせることによって、効果は大きくなります。こうした連携のプランニングも重要です。

また、デザイン力とは、ビジュアル面での完成度を指します。グローバル化が進んでいるとはいえ、日本と海外では受け入れらやすいビジュアルイメージや、地域による文化、感性による好みが少しずつ異なるため、ターゲットの傾向、文化、感性の把握が必要になります。

プログラミング力はもとより、デザインと企画につきましては、海外向け広告制作・グローバルメディアへの掲載/キャンペーン/販促ツールの制作等々、日本と海外とのコミュニケーションのプロとして総合的な長い実績を持つ、弊社に是非お気軽にご相談ください。どのようなことでも丁寧にお答えさせて頂きます。

→ページトップへ

WEBサイト、アプリの国際版の料金と開発期間

WEBサイト、アプリの国際版につきましては、日本国内向け制作のコストに加え、言語を変更するための翻訳料金等が別途掛かって来ます。
また,システムの仕様や、対象デバイス(機種)、お客様のご要望と状況によって開発の規模や開発工数が大きく異なりますので、料金、開発期間につきましては、まずはご相談/お問合せください。

また、スマートフォン(iPhone、Android、BlackBerry)、およびタブレットPC(iPad等)のそれぞれの本体に内蔵されいている表現方法を用いたWEBサイトであれば、その分開発コストは軽減されます。しかし、オリジナルな表現を行いたい場合、その分のコストが掛かってきますが、その分、オリジナリティにあふれ、魅力的なWEBサイトが作成できます。

料金目安表へ

→ページトップへ

PAGE TOP